オッサンがコンデジ片手に三角木馬に乗りながら悶えるブログ

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DR-Z ゼッケン化 + H4化

前から気になってたゼッケン化&H4化をまとめてやってみた。

ノーマルのFカウルは嫌いじゃなかったけど、ゼッケンの方がカッコ良い気がしてw

IMG_1718.jpg

ゼッケン

ゼッケンはもちろんRM-Zのゼッケン。でもRM-Zのパーツリストを見ると

2007年と2009年で形が違う・・・。2009年の方が形が好みやったから、2009年のにしてみた。

94911-28H01-30H フ゜レ-トナンハ″フロント(ホワイト) 1,942円 安いっwww

94911-37F02-30Hでも多分値段は同じくらやし、どっちでもカッコ良かったんやけど

この前変えたFフェンダー(←クリック)には新しい方がデザイン的に合いそうな気がして2009年のにしてみた。

取り付けはいたって簡単・・・と言うよりもただただノーマルのカウル外して

ゼッケンを適当なステーで留めるだけ。

・・・でもここで問題が、カウルを外すとハーネスが結構山盛り・・・

IMG_1748.jpg


このままではゼッケンがちょっと前に出てしまいそう。ゼッケンはなるべくFフォークに近い方が

レーシーでカッコ良い!って事で、ハーネスを整理してみる・・・でもキツイ・・・。

しょうがないからシートとタンク外してハーネスの根っこの方へちょっとづつ引っ張って

みたら何とかゼッケンも収まりそうな感じ。ただクラッチワイヤーが窮屈な感じやったから

クラッチワイヤーの取り回しも少し変えてみる。

後は巣てを適当に曲げて、ゼッケンを当ててみると・・・

IMG_1745.jpg

メーターが丸見えwww

Activeのメーターとかに換えるとか、すると見栄えがよくなりそうやけどノーマルのメーターも捨てがたい

メータのステーに穴を開けると2~3cm下げれる・・・と、先人のHPに載ってた・・・

でもステーに穴開ける道具がないorz

どうにかならんかな・・・もしくは安いメーター無いかな・・・。

追記

純正メーターはあきらめて、こっち(←クリック)にしました。バーパッドにACTIVEメーターを埋め込みました。

■H4化

ほんまはPIAAの003 TURB-Xとかが欲しいけど高い・・・

んでヤフオクで小さいライトを色々探してみると、H4で4インチってのがあった。

しかも4,000円で激安w貧乏カスタムにはもってこいの値段www

んでH4化するのにヘッドランプブースターを自作してみた。

IMG_1747.jpg


これはあっちこっとにのってるから省略。

買うと6~7,000円位するけども、自作やとリレー×2ヶ、H4カプラー、110型3極カプラー

あとはギボシと配線。全部それえても2,000円くらいで揃えられた。

もちろんハイロー切替もOK。ノーマルとは段違いに明るい!

いつでも戻せるように車体側の線は加工せずにしてあるから車検の時も安心。

んでフォークにゴムを巻いて雨どい用のステー?(50mm)で取り付けて完成。

H4化メモ(←クリック)に簡単な配線図を描いてみたんで参考程度にどうぞ。

IMG_1743.jpg

想定してたよりダサいなwww

やっぱりPIAAのTURB-X欲しいかもw

メーターとライトはもうちょっと考えなアカンなぁ。

ゼッケンも、もうチョイフォークに寄せたいけども、そのためにはブレーキホースの

取り回しを帰る必要がありそう・・・ソレハメンドクサイカモ・・・


まぁ当分はこのままで、その内何とかするって事で・・・。

追記

中途半端なH4ライトはやめてPIAA 003TURB-i二変更しました。

やっぱりDR-Zのゼッケン化にはこっち(←クリック)が似合うw
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