オッサンがコンデジ片手に三角木馬に乗りながら悶えるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早朝の南禅寺

R0024982.jpg
GXR A12 50mm

この南禅寺のある東山付近は見る所がたくさんあるので1日中うろちょろする事が出来ます(´∀`*)

南禅寺、平安神宮、京都市動物園、京都市美術館、国立近代美術館などなど

しかも少し足を伸ばせば徒歩圏内に知恩院、円山公園、八坂神社・・・と挙げればキリがないほどです(;^ω^)

八坂神社に散歩です
知恩院のお茶に感動

見どころ満載の東山ですが、いざブログにアップしようと思うと

どこも行き尽くされて、撮り尽くされて見たことあるような写真ばかりになってしまいました(笑)





R0024940.jpg
GXR A12 50mm

歌舞伎『楼門五三桐』の「南禅寺山門の場で、煙管片手に「絶景かな、絶景かな。春の宵は値千両とは・・・」

と言う台詞で有名な南禅寺山門。

南禅寺自体は無料で見れますが、この山門へは拝観料が必要です・・・ただ早朝過ぎて開いていませんでした(笑)

拝観料は500~600円だったような気がするのですが・・・忘れてしまいました(;^ω^)

なんせこの写真1ヶ月近く前のものなので、細かい部分は忘れてしまっていますorz

R0024961.jpg
GXR A12 50mm

もともとうちのブログはサラッと読み流すブログなので有益な情報はありません(笑)

南禅寺がこんな感じの場所だ・・・という程度が伝わればイイなぁと思って記事を書いていますが

南禅寺についての説明も無く、ヘッポコ写真だけでは伝わらないですね(;´∀`)

R0024969.jpg
GXR A12 50mm

インクラインや疎水、山門、ご本尊など見所満載の南禅寺で私が個人的に一番気になったもの・・・

↑の香台です(笑)

しかも香台の足です'`,、('∀`) '`,、

イカツイ何かが足を食べている???口から足が生えている??????

何だかよくわからない部分がやたらと気になってしまいました(笑)

R0024974.jpg
GXR A12 50mm

さてさて南禅寺といえば何と言っても「水路閣」ですね(´∀`*)

この水路閣は今でも現役で、今も琵琶湖からの水を京都市内に運び続けています。

そして水路閣と言えば・・・サスペンスドラマに出てくる場所ですね(笑)

R0024984.jpg

ボ~っと眺めていると、見えてきませんか?船越英一郎や片平なぎさが?!(笑)

R0024991.jpg
GXR A12 50mm

この水路閣に上がって水が流れる様子も見る事が出来ます・・・が、ぞの模様は次回に続きます(;^ω^)

そんなに引っ張るほど楽しみにしている方は居ないのですが、無駄に長い記事では

退屈されること間違いなしなので次回へ続きます(笑)

すでに退屈してる・・・と言う意見は(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

■南禅寺 その3(準備中)

関連記事

| .写真 南禅寺 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutothuglife.blog134.fc2.com/tb.php/706-ff357f0c

TRACKBACK

PREV | TOP | NEXT