オッサンがコンデジ片手に三角木馬に乗りながら悶えるブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

A16 24-85mm発売日とファームアップVer.1.50



A16 24-85mmの発売日が3月23日に決定したようですね(゚∀゚)

欲しいか欲しくないか?と言われれば、「欲しい」と即答しますが

買うか買わないか?と聞かれると・・・

「安くなれば・・・」

と、言ってしまいます(´∀`;)

そんなこんなで新ユニット発売時には恒例の新ファームが3月15日から配布されてます。

新ユニットのA16ユニットも「う~ん・・・」と言う感じですが

新ファームも「う~ん・・・」と言う感じなので、今までファームアップするのを忘れていました(笑)

RICOH 新ズームユニット A16 24-85mm 発売日&詳細
RICOH GXR Ver.1.50 ファーム





Ver150.jpg

発売から2年以上経過しているGXRがまだ現役で販売しているのも、このちょくちょくある

ファームアップのお陰でもあるんでしょうか?

ハードの古さは如何ともし難いですが、ソフトで補ってくれている・・・のでしょう?

今回のファームアップ全12項目です。

毎度のことですが素人の私には関係の無いものもあったり

え?それ今更?何故今までそれが無かったのですか?と言うものまで取り揃えられています(笑)

個人的に今回のファームアップで「それ最高っ!」と絶賛出来るものはありませんでした(´∀`;)

「それはそこそこありがたい・・・かも・・・」と思うのは

・37 ISO感度設定ステップ切り替えが可能になりました。
・39 インターバル撮影機能を拡張しました。
・40 マニュアルモード選択時においても、ISO Auto , Auto-Hiが有効になります。

この3点でした。



>・37 ISO感度設定ステップ切り替えが可能になりました。

これについては以前のファームアップでISO AUTOもしくはISO AUTO-HIの時には

カメラ側が判断した最良(?)と思われるISO感度で撮影するのでISO1532やISO351など

端数の出る程、細かく刻まれていましたが手動では1EVづつしか設定出来なかったものが

1/3EVづつの設定が可能になったので、より細く設定出来るという事になったと言うことですね。



>・39 インターバル撮影機能を拡張しました。

これは「撮影時間間隔の最小値が2秒で設定できるようになりました。同時に、最大撮影枚数の設定も可能になりました。」

なので、微速度撮影(もどきw)が撮りやすくなったと思います。

以前は撮影間隔の最小値が5秒でしたので、短いか間隔で撮れるようになったのは良いと思います。

それに以前の仕様だと、撮影終了は手動で行う必要がありましたが、

最大撮影枚数が設定出来るようになったのは便利ですね。




>・40 マニュアルモード選択時においても、ISO Auto , Auto-Hiが有効になります。

これは若干今更?感がありますがこれでいっそうISO AUTO-HIを使う機会が増えそうです。

しかし何故、今までマニュアルモードではISO AUTOとISO AUTO-HIが使えなかったのでしょうか???




・42 スリープ、オートパワーオフ時間設定機能を拡張しました。

これは「スリープ、オートパワーオフの時間を1分単位で任意に設定することが可能になりました。」と言う

事なのですが・・・なぜ今までこれが出来なかったのか不思議でなりません(笑)



あと気になるのは

・41 撮影条件維持機能を追加しました。

です。ブログなどでこの機能を絶賛している方も居られますが・・・

「撮影条件維持機能をONに設定した場合、撮影後にレリーズを解除せずにシャッターボタン半押しを継続すると、フォーカス、露出、ホワイトバランスなどの設定を維持し連続して撮影することが可能になりました。」

と言う機能らしいのですが、正直この機能の便利さがよくわかりません(笑)

AE+AFロックと言うことだと思おうのですが・・・

使っている内に便利だなぁと思うのでしょうか?(´∀`;)

他の機能の、ブラケット撮影やRAW保存については・・・使ってないのでわかりません(笑)

Exifへの著作権情報入力についても、それが出来たからどうなかもよくわかってません・・・

さて、GXRシステムがいつまで出てくれるのかはわかりませんが、出続ければ出続けるほど

ハードは時代遅れになっていくだろうともいますので、これからGXRが出続ける限り

ファームアップを配信して、せめてソフト面で補ってもらえると

GXRを使い続けていけると良いですね。

あとGRD Ⅳにあるインターバル合成がGXRでも出来ると嬉しいのですが・・・

それはファームアップでは無理なんですかね?(笑)












     
RICOH A16 24-85mm F3.5-5.5  RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5 GXR+A16 KIT
関連記事

| .カメラ GXR A16 24-85mm | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyoutothuglife.blog134.fc2.com/tb.php/565-937e0a5d

TRACKBACK

PREV | TOP | NEXT