GXR A12 50mmが生まれ変わりますヽ(*´∀`)ノ

以前の記事でGXR A12 50mmのフォーカスリングの不調で修理センター送りになった事を書きました。
まだ返ってきてはいないですが、今回はその続きです。
修理を依頼するとRICOHさんからメール便で修理センターへ送るための、
箱と送り状と緩衝材(ストロー付き)と説明書が送られてきます。
修理依頼品を↑の緩衝材に入れてストローで膨らまして箱に入れます。
何となくGXR A12 50mmをムキ出しで入れることに抵抗があったのでエアキャップに包んでから緩衝材に入れておきました。
■GXR A12 50mm ピントリング 修理?調整?
■やっぱり重いんですか(;´Д`)
箱に修理依頼品と保証書と依頼同意書(?)を入れて送り状(着払い)を貼って出せば完了です。
以前にも書きましたが到着したGXR A12 50mmを見てもらい修理担当の方に聞いたところ、
私のGXR A12 50mmは他のものに比べるとフォーカスリングが重いようです、フォーカスリング内のグリスが多いとのこと
そしてたまに聞こえる何かが擦れるような音はその部分のグリスが少なく、部材同士が擦れて音が出ていると思われる
と言うことで・・・フォーカスリング内のグリスにムラがあるということでした(笑)
修理センターの方曰く、あまり無い事例のようでした。
■GXR A12 50mm ピントリング 修理?調整?
■やっぱり重いんですか(;´Д`)
そんなこんなで一度分解し修理調整をしていただく事になり、これで私のGXR A12も半分Made in Japanに!?(笑)
と思っていたのですが(A12ユニットはタイ製)、電話を切ってからふと疑問に思ったことが・・・
購入当初からこの状態だったので、これは初期不良なのでは???と思ったのです。
修理点検だと1週間から10日かかると言われていたので、初期不良で交換の方が早いのでは?と思い
RICOHさんにメールで聞いてみたところ・・・
「協議の結果、初期不良として新品と交換させて頂きます」
との返事がありました。なのでウチのGXR A12 50mmは新品になります(´∀`*)
ただ私はGXR A12 50mmが手元に早く返ってくればなんでも良かったのですが・・・
若干、輩みたいな感じなった気がしないでもありません(´Д` )
その上修理調整より早く返ってくるかというと・・・そうでも無いみたいです(笑)
結局依頼から1週間ほどでこちらに到着するようですorz

これはRICOHだけの話ではないのですが、なぜ多くのメーカーさんの修理の受付やお客様相談は
平日だけしか受け付けてないのでしょうか?
9:00~17:00、土日祝、年末年始はお休み・・・いつ問い合わせや修理依頼をしろということなんでしょう(´∀`||;)
世の中、私のように平日暇な人ばかりだと思っているんでしょうか?(笑)
世の中のメーカーさん、土日やってないの不便ですっ!
あと17:00までってのも不便すぎますっ!
どうしても用事がある場合は、仕事をサボってでも電話してこいってことでしょうか?(笑)
それともやっぱり相談や修理の話は聞きたくないってことでしょうか( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
- 関連記事
-
- よく似たものが返ってきた
- GXR A12 50mmが生まれ変わりますヽ(*´∀`)ノ
- やっぱり重いんですか(;´Д`)
- GXR A12 50mm ピントリング 修理?調整?
| .カメラ GXR A12-50mm ピントリング・フォーカスリング | 14:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑