DR-Zを
ゼッケン化したら、
ゼッケンの上からスピードメーターがハミ出てるんがエライ気なった。
ネット調べてみるとモタードとかオフ車で
ゼッケン化してる人は小型メータに変えて取り付け位置を
かえたり、バーパッドに埋め込んだりしてる・・・カッコえぇな・・・。

このままでも遠くから見たらメーターがデカイからバーパッドに見え・・・へんな・・・。
まず必要そうなものを揃える
・メーター本体
・バーパッド
・メーター用カプラー
・スピードセンサー用ステー
必要なんはこれくらいかな?
■メーター本体
メーター本体はヤフオクで見てみると、ACTIVEのV3が12,000円くらい。
んでポチッとしようと思ったら、前の型のが5,000円で出てる・・・迷うw
迷った結果前の型のに入札。
7,000円ほどで落札・・・今思うとV3にしといた方が良かったかな・・・理由は後ほど。
↓落札したんはコレ

■バーパッド
バーパッドはテーパーバー用のやつがいる。新品で2,000~3,000円くらい。
ハンドルがTAGメタルやし、
ハンドルに合わせるか?
クランプがPRO TEPERやからクランプに合わせるか?!
んで、またもやヤフオクを見るとPRO TEPERのバーパッドが送料込みで1,350円?!しかも新品!?
まぁパチモンやろなwww
しかも4MINI用のヤツっぽい・・・まぁ、でも中身はスポンジやから切るなりなんなりして付くやろw
しかも買っていきなりメーター埋め込みようの穴を開けるんやし、失敗しても痛くもかゆくも無いやろってことで
この怪しいバーパッドに決定w
んでかってから気付く・・・
クランプ自体の幅がちょっとデカイ入るかな???

■メーター用カプラー
買ったメーターの付属品に純正のメーターのコードに割り込ませるコネクタ見たいなんがついてたけど
これ純正のコードを挟み込んで使うタイプやつやから使うのに躊躇する・・・
今後またメーターを変えるときとか、純正に戻す時のことを考えて車体側は加工無しで
ACTIVEのメーター側に純正と同じカプラーを付けることに。
必要なカプラーは電源用の3極防水カプラー(メス側)とインジケーター用の8極防水カプラー(オス側)
んでホームセンターとRSタイチ、スーパオートバックスお巡るも売ってないorz
しょうがないからネットで調べてみると、カプラー専門店を発見!
「
配線コム」ここはカプラーがすごい品揃えwwwしかも注文した翌日にもう届いた!
これからカプラー買うのはここやな。どっかのネットバイク用品屋とエライ違いやwww
電源用の3極メスは315円で安いんやけど、インジケーター用の8極オスは1,155円と意外に高くてビックリした^^;
ACTIVEのメーターのインジケータ用の線はハイビーム、ウインカー左右、Nランプ(+、-)の5本やけど
車体側が8極カプラーやから車体側に合わせるしかない・・・。
■スピードセンサー用ステー
これはホームセンターに売ってる適当なステー。
んで、必要なもんが揃ったんで早速付けてみた。
まずはバーパッドに穴開けてセットしてみると・・・バーパッドの厚みが薄くてメーターがちょっとハミ出てるw
固定用のマジックテープの分が邪魔やったな・・・まぁ良いやwww

バーパッドはビックリするほどジャストフィットやったw
スピードセンサーの取り付け部分の
写真は・・・雑すぎて見せられへんwww
そのうち直したらUPすろ・・・かもw
このメーター使ってみて不便なところがある。
・ODOメーターがセット出来ひん。
どっちでもえ~と言えばどっちでもえ~けど気分的にヨロシクナイ。
・起動に時間が掛かる。
キーをONにする度に「000」、「111」「222」・・・「999」
クリア、オレンジ、グリーン、ブルーと点灯してからメーターが表示されるorz
・TRIPのリセットに手間が掛かる。
ガソリンスタンドでガソリンを入れてキーをONにすろ・・・↑のオープニングイルミを見た後
lボタン長押して↓でAorBのTRIPを選んで↑ボタンの長押でリセット・・・
チビるくらい時間掛かるorz
今出てるV3はODOの設定が出来るらしい。
バックライトの色設定が無くなって、無駄なオープニングイルミも無くなって起動がメッチャ短くなったとか。
TRIPのリセットも簡単にできるみたいや・・・
まぁ盆栽
DR-Zにはこんなもんで充分かなw
しかも総額1万円以下で出来たから、「貧乏
カスタム」的には大成功www

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